河合ワールド自転車コラム>島は時計回り湖は反時計回り



島は時計回り 湖は反時計回り

ツーリングのルートを引く際に「島」を1周する場合は時計回り
「湖」を1周する場合は反時計回りにする事が多いと思います。

これにはちゃんとした理由がありまして
その理由を解説しようと言うのが今回のコラムです。

なので「理由知ってるよ〜」という方は・・・
華麗にスルーして下さいませw



まずは島の1周が時計回りの理由です

河合作成(withいらすとや様)の以下、島の絵をご覧ください

我ながら適当な絵ですがご容赦をw


絵のように島の海岸沿いでは内陸部から道が合流します

時計回りに走れば赤線のルートになり
島内からの青線の車両との間に対向車線を挟む形になり
出会い頭の事故率をぐっと下げてくれます。

また車線を挟まずに海がすぐ左手に見えて
景色を満喫出来る所も時計回りルートの利点です。





次は湖の1周が反時計回りの理由です

適当な絵、第二弾w

絵のように湖の外周道路では当然陸側から道が合流します


反時計回りに走れば赤線のルートになり
陸側から合流する青線車両との間に対向車線を挟む形になり
出会い頭の事故率をぐっと下げてくれます。

また車線を挟まずに湖がすぐ左手に見えて
景色を満喫出来る所も反時計回りルートの利点です。


河合は以前にこの事を人様から教えて頂いて
「なるほどー!ちゃんと理由があったのねー!」と
大変感心したものでした。


そんな訳で
島は時計回り、湖は反時計回り、のお話でした。

河合ワールド自転車コラム>島は時計回り湖は反時計回り